北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/25(日)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部3名、成年部4名でした。

○全体練習
・準備体操
・ステップ
・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・ストレッチ
・補強運動
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
 ①普通に
 ②ミットにチルギ
・コンヌンソギで前進
・基本動作
・サージュ・チルギ、マッキ
・基本蹴り
・ミット蹴り
 アプチャ・プシギ
・整理体操

○少年部色帯
・ニウンチャソソギ立ち方
・チョンジ型前半部分の順番

○成年部
・基本動作
 ①ニウンチャソ・パルモ・テビマッキ
 ②ニウンチャソ・ソンカル・テビマッキ
・型
 チョンジ〜トサン、各帯課題型
・三歩約束組手組んで 1番、5番
・ミット蹴り
 ヨッチャ・チルギ
・組手
 ①目慣らしパンチ組手
 ②ノプンデ・トルリョ・チャギ
 ③(A)1本攻撃→(B)下がってかわす
 ④1本ずつ交互に攻撃
 ⑤(A)1本攻撃→(B)かわしてトルリョ・チャギで反撃

今日は、先週佐賀で行われた昇級審査の結果を発表して新しい帯を渡してから練習を行いました。春休みだったので、今日は少年部が少なかったです。

今まで少年部メインで練習していましたが、来月からは成年部の練習時間をきちんと取りたいと思います。少年部色帯と大人は、今までいっしょに練習してたので、大人が全く練習できないって事はないのですが、子供がいるとどうしても子供中心で教えてしまいます。

どちらが大事ってわけではないですが、子供に合わせると大人の練習時間が減るのは事実です。せっかく休日に練習にきてくれているので、大人も上達していけるように指導していきたいと思います。