北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/14(水)本日の練習

この日の練習参加者は、少年部6名、成年部1名でした。

○全体練習
・準備体操
・ステップ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・アンヌンソ・カウンデ・チルギ
・基本動作
・サージュ・チルギ、マッキ
・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・基本蹴り
 ①動作を分けて
 ②普通に
・整理体操

○色帯
・基本蹴り:ヨッチャギ
・負荷をかけて、ヨッチャ・チルギ
・型
 チョンジ〜トサン、各帯課題

今週の日曜は、昇級審査です。昨日は、10級の審査課題を練習しました。10級の審査課題とは基本です。基本なくして上達はないので、後半の色帯練習でも基本の練習をしました。

それと地味なステップの練習を楽しくするために、2人で向かい合ってしりとりしながらステップしました。1分を4セット程しましたが、いつもよりちゃんとやってました。

ステップは組手でも使うし、たくさんやると足腰も強くなるので、なるべくしたいのですが子供達は、同じ事をずっとやるとあきて、ちゃんとやらなくなるので、遊びの要素を取り入れてみました。

楽しいだけでは駄目ですけど、たまにはこういうのもいいかと思います。