北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9/29(土)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部8名、成年部3名でした。

先週は九州大会が行なわれ、今回は6名の少年部が参加しました。結果は金メダル2個、銀2個、銅1個でした。もちろんメダルが全てではないし、惜しくも敗れた選手も皆頑張ったと思います。

ただ、やっぱり頑張ってるんだから時には結果が欲しくもなります。これを励みにまた、頑張ってもらえたらと思います。

○全体練習
・準備体操
・壁について蹴り
 ①アッチャ・オルリギ
 ②ヨッチャ・オルリギ ※片足ずつ
 ③ストレッチ
・ストレッチ
・補強運動
・壁について蹴り
 ①ヨッチャ・オルリギ ※左右交互
 ②ヨッチャ・チルギ
 ③トルリョ・チャギ
・ナラニソ、アンヌンソ・チルギ
・コンヌンソギで前進
・基本動作
・サージュ・チルギ、マッキ
・基本蹴り
・分けて
 A.ミット蹴り:トルリョ・チャギ、ネリョ・チャギ
 B.壁について、トルリョ・チャギ

○色帯
・チョンジ型
・ニウンチャソギで前進
・基本動作
 ・ニウンチャソ・カウンデ・パンデチルギ
 ・ニウンチャソ・パルモ・テビマッキ
 ・ニウンチャソ・ソンカル・テビマッキ
 ・コンヌンソ・パルモ・チュキョマッキ
・トラ・ヨッチャギ
・ミット蹴り
 ①トラ・ヨッチャギ
 ②ティミョ・トラ・ヨッチャギ
・組手
 ①目慣らし
 ②(A)ヨッチャギ→(B)下がってかわす
 ③(A)ヨッチャギ→(B)かわして反撃
 ④(A)トルリョ・チャギ→(B)下がってかわす
 ⑤(A)トルリョ・チャギ→(B)かわして反撃
 ⑥自由組手 1分

試合や審査後にいつも思うのは、基本大事!って事です。型でも組手でも正しくできる、速く、力強くできるだけで、勝てる可能性はかなり上がります。もちろん、学年や帯が上がってくるとそれだけで勝つのは難しくなりますが。

試合に出ると勝っても負けてもいい経験になります。11月にも試合があるので、また頑張ってる姿が見れるといいなと思います。