北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

10/7(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部8名、成年部3名でした。

○全体練習
・準備体操
・動きながら、体操、ストレッチ等
・壁について、蹴り
 ①アッチャ・オルリギ
 ②ヨッチャ・オルリギ
・2人1組ストレッチ
・壁について蹴り
 ①トルリョ・チャギ
 ②ヨッチャ・チルギ
・2人1組補強運動
・基本動作:受け動作、コンヌンソ・チルギ
・アンヌンソ・カウンデ・チルギ

○色帯
・タングン型 ※号令あり
・8級基本動作
・タングン型 ※号令なし
・チョンジ型
・基本蹴り
 ①ヨッチャ・チルギ
 ②トラ・ヨッチャギ
・ミット蹴り
 ①ヨッチャ・チルギ
 ②ネリョ・チャギ
・組手
 ①ネリョ・チャギ
 ②2本攻撃。内1本はネリョ・チャギで蹴る
 ③自由組手。3回に1回はネリョ・チャギを蹴る

○成年部
・組手
 ①蹴り足から、ノーモーションで蹴る
 ②相手がゆっくりのステップ
  相手が着地した瞬間、空中にいる間など受けにくい、受けやすいタイミングを体感する
・ミット蹴り
 持ち手が前にくるので、下がってトルリョ・チャギ

涼しくなり、動きやすい季節になってきました。最近は、練習で必ずネリョ・チャギをするようにしています。

組手をすると特に少年部は、トルリョ・チャギだけになりがちです。前から、横から、上からなど色んな角度から攻撃できた方が相手からポイントを取りやすくなります。

関門交流試合まで、あと1ヶ月ちょっと。できれば、ポイントが取れなくても組手で使えるぐらいにはなってほしいと思います。