北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

第5回関門交流試合

本日は、小倉道場で第5回関門交流試合が行なわれました。一昔前は、試合といえば広島の中四国大会が最寄りの大会だったので地元で大会があるというのはありがたいです。

結果は、
・型少年白帯の部:優勝
・型成年黄・緑帯の部:準優勝
・組手小学5・6年の部:準優勝
・組手成年中重量級:優勝
でした。

今回は初めて少年部団体組手に出場しました。また、少年部個人戦の組手では今まであまり対戦した事ないタイプの選手と対戦できて、いい経験になったと思います。

数年前から大会の度に強く思うのですが、うちの少年部の選手は蹴りが軽いです。これは僕の指導方法の責任でもありますが、勝つ選手は全員蹴りが速くて強いです。

組手で勝つためには、ここは最低限クリアしなければいけない事なので次回から練習内容に反映したいと思います。

また、大会の後は大会関係者や指導に携わる方達と食事へ行きました。いろいろな話が聞けて大変有意義な時間を過ごす事ができました。

選手、審判、スタッフ、保護者の皆様、1日お疲れ様でした。