北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

4/30(金)本日の練習

今回の練習参加者は、少年部5名、大人2名でした。

まずは、ウォーミングアップで馬とび、なわとびを行ってから練習に入りました。

準備体操をしてから、手を肩の高さに上げて、その手を蹴るようにアプチャ・オルリギを人数×10本で50本蹴りました。

先週に引き続き、今回もアプチャ・プシギでスローキックを行いました。まだまだ、指を引いて、ちゃんと蹴れてる人はいませんが少年部も大分テコンドーらしくなってきました。

今回も基本動作では僕がミットを構えて、突くとき、受ける時に力を入れるようにしました。

少年部の練習の最後にトルリョ・チャギでミット蹴りを行いましたが、ミット蹴りの合間に1人ずつ呼んで壁についてトルリョ・チャギの練習をしました。

改善するところは、まだありますが僕が思っているより、みんな上手に蹴れていました。ただ、意識すれば、なんとかできるぐらいなので、正しいフォームでもっとたくさん蹴って、無意識でもちゃんと蹴れるようにしないといけません。

少年部の練習が終わり、練習の後半は壁についてトルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギを蹴ってから、ヨッチャ・チルギでミット蹴りを行いました。

その後は基本動作、型をやってから練習終了。

夏には、宮崎で昇級審査の予定です。まずは、昇級審査を受けれるレベルまで練習すること、そこから今度は審査に合格できるレベルにならなければいけません。

夏には、全員ほぼ1年ぐらい道場に通っていることになります。審査の課題自体は既に全て教えています。ただ、まだまだ身についていません。

できれば全員に審査を受けてほしいのですが、まだまだ厳しいです。できれば何人かは受けてほしいです。