北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5/14(金)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部4名、大人3名でした。

今日は僕だけアップがてら、練習の前に公園の周りを走り、懸垂をしてみました。グラウンドでは、子供たちがサッカーの練習をしてました。

さて、本日の練習ではアップがてら縄跳び1分30秒、馬とび、ステップ、アヒル歩き、ジャンプで前進、手だけでホフク前進を行いました。

今日もアプチャ・プシギを中心に練習しました。子供たちもアプチャ・プシギが大分蹴れるようになってきたので、今日は壁蹴りにトルリョ・チャギを入れました。

まだ、体を回して蹴れていない子やアプチャ・プシギとトルリョ・チャギの区別ができていない子がいます。テコンドーの動きを体に覚えこますだけでなく、頭でも理解して体と頭がリンクするようにしないといけませんね。

7月終わりには宮崎で昇級審査の予定です。大人は何人か受審できそうですが、子供は今回は厳しいです。
審査を受けさすだけなら、可能かもしれません。

しかし、審査に落ちるのが分かっているのに受けさせる訳にもいかないし、本当の意味でも実力をつけてほしいと思います。

金に例えるとメッキでなく、純金になってほしいと思います。

練習中、いつも言ってますが白帯の課題は、これからテコンドーをするために、テコンドーができる体になることが第一です。

具体的には、柔軟性と体力。技術的には、テコンドーの基本の動きを身につけることです。

6月終わりには、今回の昇級審査受審者を発表します。残り1ヶ月、がんばっていきましょう。