北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

6/13(日)本日の練習

昨日の練習参加者は、少年部4名、大人1名でした。いつもより少し少なめでした。

昨日は日曜日のため、いつもよりたくさん練習することができました。最近は、サンボマッソギ(三歩約束組手)、サージュチルギ、サージュマッキは必ずするようにしています。

サージュチルギ・チャーロ、サージュマッキ・チャーロの順番もやっと覚えてくれました。

少年部の場合、順番を覚えるのが困難なため、順番を覚えるのが目標みたいになってしまいますが本当は順番を覚えるのは、あくまで最低限です。

実際は
①順番を覚える
②立ち方(足を置く位置、体重配分、後ろ足をのばす、かかとをつける)
③アップダウン、体重移動
④動作の瞬間、力を入れる
というのが出来ないといけません。今はやっと②を練習しているところです。

少年部は全員、ここさえ直れば大丈夫なんだけど・・・ってところがあります。しかし、その「ココさえ」の部分を修正するのがけっこう困難だったりします。

また、順番を覚えたといってもいっしょにやってるからできるだけで、ランダムでやるとおそらくできないと思います。

これだと本当の意味で覚えていると言えないので、まだまだ練習しないといけません。

練習の後半は成年部Tくんとマンツーマンで練習しました。今日は壁についてヨッチャ・オルリギ(片足、左右交互)、トルリョ・チャギ。コンヌンソギで移動、パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ。
コンヌンソギからアプチャ・プシギを練習しました。

次回は昇級審査の仮審査をリハーサルをかねて行おうと思います。技術、体力、柔軟性、精神面(練習への取り組み方)を見て、今回の審査受審者を決めようと思います。

ちゃんと出来ててても練習に集中してないなど一番大事な部分が欠けてる人には今回は辞退してもらおうと思います。

例えできなくても一生懸命やるのが大事であって、出来てるのに一生懸命やらないのは論外です。