北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/30(火)本日の練習 ~上半期締め稽古

この日は8月最後、上半期最後の練習です。練習は、少年部2名、大人2名が参加。

まず、なわとび、続いて腹筋・背筋20回ずつ。準備体操をしてから、いつものフットワーク、ストレッチ、2人1組でストレッチを行いました。

その後、壁についてヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギをしてから今日は正しいフォームを意識してゆっくりヨプチャ・チルギ、トルリョ・チャギを蹴りました。

休憩を挟んで、ナラニソ・カウンデ・チルギ、コンヌンソギで移動、白黄帯の基本動作を行ってからサージュ・チルギ~タングン型。その後、移動しながらコンヌンソギで基本蹴りをして、トラ・ヨプチャ・チルギを練習しました。

トラ・ヨッチャギは今日は2回に分けて行いました。1回目の号令で軸足を回して相手を見る、2動作目で蹴り!

最後に締稽古なので、ひとり1分で組手をしました。もちろん、相手は僕です。子供たちも大分向かってくるようになりました。

練習後半は、ミットを使って、トルリョ・チャギ→トルリョ・チャギ、フットワークをしながら出されたミットに対して後ろ足トルリョ・チャギ。前足ネリョ・チャギ。ヨプチャ・チルギを蹴りました。

最後にそれぞれの課題の型をやりました。

タングン型が皆難しいといいます。色帯の型の最初の壁だと思います。難しい原因は基本動作が増えたので、手の組み方が分からなくなることとサンパルモ・マッキだと思います。

でも、ここを乗り越えるとその後の型は楽になります。テコンドーの動きの原則を体が覚えてくれるからだと思います。

次回から下半期スタートです。試合に出る!審査を受ける!目標を持って、頑張っていきましょう!!