北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

10/10(水)本日の練習 ~組んで約束組手

昨日の練習参加者は、少年部3名、成年部2名。久しぶりに少年部が1名入会しました。

練習は、まず、準備体操。アップでジャンプしたり、回転したり、反復横跳びやスクワットジャンプをしました。

そして、1人でのストレッチ。壁についてアプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ。

2人で組んでアプチャ・オルリギとヨプチャ・オルリギのストレッチ。

ヨッチャギのフォームの修正とトルリョ・チャギ静止20秒、片足連続蹴り20本。

休憩はさんで、パンデ振り回し。移動しながら基本蹴り。

基本動作で、ナラニソ・カウンデ・チルギ、アンヌンソ・カウンデ・チルギ。

移動しながら、コンヌンソ・ソンカル・ナジュンデ・パロマッキとコンヌンソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキ。

基本動作でも最近は、突くべき場所、受けるべき箇所にミットをかまえて、ミットを打つようにしています。

続いてサージュ・マッキ、チャーロとウーロ。チョンジからトサン型。

向かいあって少し離れて三歩約束組手1、2番。ミット蹴りで、トルリョ・チャギとパンデ・トルリョ・チャギで少年部終了。

練習後半(成年部)は、2人で組んで三歩約束組手1番を繰り返し。最後に前進しながらと下がりながら、トルリョ・チャギでミット蹴りをしました。

僕は、どうやら風邪をひいてしまいました。なので、今日は、軽めのランニングと壁蹴りと左のトラとパンデをスローキックで少し蹴って、腕立てとスクワットだけしました。

後は、少しだけドラクエして寝ようと思いますvv

皆さんも風邪には気をつけて下さい。