北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

4/24(水)本日の練習 ~組手では、距離を意識せよ!

今日は、少年部3名、成年部4名が練習に参加しました。

アップで、トルリョ・チャギでミット蹴り。準備体操、ストレッチ、補強運動。

壁について蹴り。基本動作、型をサージュ・チルギ~ウォニョまで。

基本蹴り。今日は正しいフォームを意識して、ゆっくり蹴りました。アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャギ、トラ・ヨッチャギを行いました。

最後にミット蹴りで、少年部は、ヨッチャギとトラ・ヨッチャギ、コロチャギ。
成年部は、ヨッチャギ、トラ・ヨッチャギ、ティミョ・トラ・ヨッチャギ。

以上で、全体練習終了。

成年部は、防具をつけて、前回と同じく攻撃を1本限定にして、その代わり常に一定の距離を保つ事を意識して自由組手。それから普通に自由組手。

最後に、ミットを使って、トラ・ヨッチャギ、連続(リョンソ)トルリョ・チャギと180°トルリョ・チャギを蹴りました。

最近、ホグレルに興味があります。インターネットで調べたけどこっちには、あまりないみたいです。戸畑に1件あるみたいですが上半身(肩甲骨周辺)だけっぽいです。
東京府中道場に、あるので久しぶりに出稽古がてら、体験させてもらおうかな?無理ですね、仕事休みとれないから・・