北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

『人生がときめくかたづけの魔法』

片付けコンサルタント近藤麻理恵さん(→http://konmari.com)の『人生がときめくかたづけの魔法』を年末買いました。

書店で見るたびに、いつも買おうと思っていたのですが、部屋をかたずける時間がなかったので、今まで購入せず年末にやっと購入しました。

前の現場が昨年いっぱいで終了だったので、年末年始は休みでした。昨年は職場で年をこして元日も仕事だったので、正月に休みがあるのは数年ぶりです。

珍しく時間がとれたので、年末年始は家の大かたずけです。かたずけとは捨てることから!

衣類→本→書類の順番に片付けていき、やっと書類まできました;

本が一番大変でした。読み終わったもう読まないであろう本、買ったけど読まない本などPC雑誌、トレーニング関係の本をこの機会に一気に捨てました。

本の内容をまとめて書こうと思いましたが誤解などあるといけないので、割愛します。

1つだけ気にいった言葉を紹介します。

「片付けとは祭りである」

という訳で、短期間で、一気に終わらせようと思います。