北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/27(日)本日の練習

今日の練習参加者は、成年部4名でした。

最近暑いですね。熱中症が怖いので今日は、クーラーを入れました。クーラー入れてても汗だくになりましたが、かなり快適に練習できました。

練習内容は、
・アップでミット蹴り:トルリョ・チャギ、ヨッチャギ
・腹筋・背筋 50回(壮年30回)
・準備体操
・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・ストレッチ(1人、2人)
・壁蹴り
 コロ・チャギ、パンデ・トルリョ・チャギ 20本
 トルリョ・チャギ スロー10本、スピード30本
 ヨッチャギ スロー10本、スピード30本
 トラ・ヨッチャギ 30本
・2人1組のストレッチ
・基本動作(白課題)
・基本蹴り(白課題)
・組手
 目慣らしで、ハーフスピード
 攻撃トルリョ・チャギ、反撃自由
・ミット蹴り
 白帯:アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ
 色帯:アプチャ・プシキ、トルリョ・チャギ、ティミョ・アプチャプシギ
・三歩約束組手6~10番

今日の練習は、新会員が入ったので、ストレッチを多めにしました。白帯の時期は、基礎体力やストレッチなどテコンドーに必要な身体を作る時期です。

白帯の会員が増えると全員基礎をいっしょに練習します。帯ごとの練習をしたい衝動にかられますが、基礎を振り返るのは大事なので、しばらくは、帯ごとの課題もしつつ、基礎もしっかり練習しようと思います。