北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9/7(日)本日の練習

9月に入り、大分涼しくなってきましたね。本日の練習参加者は、少年部1名、成年部3名、壮年部2名でした。

○少年部
・肩・ひざタッチ
・腹筋、背筋 10回
・準備体操
・ストレッチ
・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・ミット蹴り:トルリョ・チャギ
・基本動作
 ナラニソ・チルギ、コンヌンソ・カウンデ・チルギ、パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ、
 ソンカル・ナジュンデ・パロマッキ
・ヨッチャ・チルギを壁について、片足ずつ

○成年部
・腹筋・背筋35回
片足スクワット 10回(白帯5回)
拳立て 30回(白帯10回)
・準備体操
・ストレッチ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ 20本
 トルリョ・チャギ、ヨッチャギ スロ-10本、スピード30本、
 コロチャギ、パンデ・トルリョ・チャギ 片足20本
 トラ 左右交互30本
・基本動作
 ナラニソ・チルギ、アンヌンソ・チルギ 各50本
・移動基本動作
 パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ、ソンカル・ナジュンデ・パロマッキ、
 アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキ、コンヌンソ・カウンデ・チルギ、
 ニウンチャソ・カウンデ・パンデチルギ、コジョンソ・カウンデ・チルギ
・組手
 トルリョ・チャギのガード
・肩・ひざタッチ
・ミット蹴り
 色帯:動きながら、トルリョ・チャギ、トルリョ・チャギ→トラのコンビネーション
 白帯:ヨッチャギ
・型
 チョンジ、各課題
・360°トラ・ヨッチャギ 

腹筋、背筋を先月から5回増やしました。毎月5回ずつ増やして、年内には帯に関わらず、全員50回を毎回するようにしまうと思います。

それと今日は、壁蹴りの蹴りの合間にストレッチをはさんでみました。いつもはストレッチは最初しかしないので、これは、久しぶりでしたが身体が暖まってくるとどんどん足が開くようになるので、いいですね。

今日の練習の心残りは、型の練習が少なかったのと約束組手が出来なかった事です。やりたい練習は、たくさんあるのですが、成年部は1時間30分ぐらいなので時間がもう少しほしいですね。

来週の練習は、施設の都合で、お休みです。そして、僕は小倉競馬場でリレーマラソンです。来週は、馬になります!!