北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

12/20(土)本日の練習

この日の練習参加者は、少年部3名、成年部6名でした。昨日は、少年部・成年部合同で練習を行い、いつもより早く終わり、忘年会を行いました。

練習内容は、
・腹筋、背筋
 少年部:10回、成年部白:25回、成年部色帯:45回
・馬跳び
・準備体操
・アップ:もも上げ、フットワーク
・ストレッチ
・壁について、アッチャ・オルリギ
・2人1組で、補強運動
 ①足を肩にのせて、ジャンプ ②左右開脚 ③片足スクワット 5回
 ④片足連続ネリョ・チャギ ⑤アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギストレッチ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・コンヌンソギで、前進
・コンヌン・チュンビソギからアプチャ・プシギ
 ①その場 ②片足3秒止めて5本 ③前進しながら

少年部は、ここまで。その後、成年部は
・アンヌンソ・カウンデ・チルギ
・アンヌンソ・トゥボンリョンソン・チルギ
・基本動作(白課題)
・移動蹴り
 トルリョ・チャギ、ヨッチャギ
・ミット蹴り
 <白帯>アプチャ・プシギ
 <色帯>ティミョ・アプチャ・プシギ

今日は、練習の前や合間に昇級審査を受けた人に新しい型を最後まで教えました。新しい型を覚えるのって楽しいですよね。

僕も型が好きなので、色帯時代、早く上の級の型をしたくて仕方ありませんでした。

今までは、審査で飛び級した人には、いっきに型を2つ教えていたのですが、今回は、1つずつ時間をかけて練習していこうと思います。

少年部も1年後の審査を目指して、1つずつ確実にできるようにしたいと思います。