北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

12/27(土)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部3名、成年部4名でした。帯と賞状が届いて、審査結果がでたので、帯・賞状を渡してから練習に入りました。

○白帯 ※色帯も最初から練習に参加
・準備体操
・ストレッチ
・1人補強運動
・壁について、アッチャ・オルリギ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・コンヌンソギで、前進
・白帯・色帯分けて
 <白帯>アプチャ・プシギ
 <色帯>ミット蹴り:アプチャ・プシギ→トルリョ・チャギ
・ミット蹴り:ネリョ・チャギ、ノピチャギ

○色帯
・基本動作
 白帯課題、コンヌンソ・ノプンデ・パロチルギ、
 二ウンチャ・ソギで前進、
 ニウンチャソ・カウンデ・パンデチルギ、
 二ウンチャソ・ソンカル・ヨプテリギ
・ミット蹴り:トルリョ・チャギ
 ①1歩前に入って ②フットワークしながら
 ③持ち手がランダムで前後に動くのを2本連続
・サージュ・チルギ、マッキ
・型:各帯課題
 <8級>チョンジ
 <4級>ユルゴ
 <1・2級>テェゲ
・約束組手
 <8級>三歩1番組んで
 <青帯以上>二歩1~3番

今回の昇級審査は、全員飛び級して2つ帯が上がりました。今まで、帯が偏っていたのですが今回で、白帯から赤帯まで全色そろいました。

課題も年齢もバラバラなので、どうやって教えようかと考え中です。最近、組手してないし、ミット蹴りもあまりしてません。

ミット蹴りたいんですが、基本ができるまでは、白帯にはミットを蹴らさない方がいいのかな?と思ってしまいます。

でも明日の練習は、たくさん蹴って、たくさん型したいですね。