北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/24(土)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部2名、成年部2名でした。

○白帯 ※成年部も最初より参加
・腹筋、背筋 少年部20回、成年部50回
・ひざタッチ
・準備体操
・アップ:もも上げ、ステップ、ジャンプなど
・2人1組ストレッチ
・壁について、アッチャ・オルリギ
・左右開脚のストレッチ
・壁について、ヨッチャ・オルリギ
・2人1組で、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
 ①その場で ②前進しながら
・基本蹴り
 その場で、アプチャ・プシギ
 前進しながら、ヨッチャ・チルギ
・ミット蹴り
 <少年部>ヨッチャ・チルギ
 <成年部>ステップしながら、トルリョ・チャギ

○色帯
・型:新しい課題を指導
 <2級>ファラン後半途中まで
 <8級>タングン前半部分
・基本動作
 <8級>タングンの動作
・ミット蹴り
 トラ・ヨッチャギ

今日は、少年部も成年部も新しい課題を練習しました。少年部も大分テコンドーっぽい動きになってきました。今は、蹴りを中心に教えています。基本動作は、手の組み方とか受け方とか子供には、まだまだ難しい部分もあるので、じっくり教えていこうと思います。

成年部は、トラ・ヨッチャギを練習しました。最初は動作を分けて、ミットを蹴り、じょじょに1動作に近いリズムで蹴っていきました。

明日も練習なので、トラ・ヨッチャギしっかりやろうと思います。