北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/18(土)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部3名、成年部2名、壮年部1名でした。

○白帯
・アップ:走る、サイドステップ、ケンケンなど
・準備体操
・ストレッチ
・補強運動
 ①V字腹筋 ②ブリッジ ③手押し車
・壁について蹴り
 ①アッチャ・オルリギ ②ヨッチャ・オルリギ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
 ①ミットを叩いて力を入れる練習
 ②拳を素早く入れ替えることを意識
・コンヌンソギで、前進
・コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
・分けて
<10級>
・壁について、トルリョ・チャギ
 体を回す、足をたたむを意識
<色帯>
・ミット蹴り
 前につめて、トルリョ・チャギ

○色帯
・負荷をかけて、ヨッチャ・チルギ
・壁について、ヨッチャギ
 ①蹴る前・蹴った後、足を手でもって、たたみを意識
 ②腰の回転と蹴り足が伸ばすのを意識
・基本動作(白帯課題)
・サージュ・チルギ、サージュ・マッキ
・基本動作(黄帯課題)
・チョンジ、タングン型 ※号令あり、なし其々
・三歩約束組手1番1動作目を組んで繰り返し 
・組手:攻防
 ①ヨッチャギ→トルリョ・チャギ
 ②ヨッチャギ→トラ・ヨッチャギ
 ③トルリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギ
 ④トルリョ・チャギ→トラ・ヨッチャギ
・ミット蹴り
 ①前につめて、トルリョ・チャギ
 ②ヨッチャギ
 ③トラ・ヨッチャギ

今日は、少年部の指導は、狭く深く行いました。いつもは、広く浅くです。道場練習が、週1回なので、せっかく教えた事も全くやらないと忘れてしまうので、先週までは、教えたことは、ひととおりやってました。

でもこれだと教えたことを全部やるだけで、練習が終わってしまいます。蹴りでも基本動作でも順番を覚えることが目的ではなく、もっと本質的なものを上げていこうと思って、今日は1つ1つをしっかり練習しました。

来週も1つ1つの動作をしっかり出来るようにしたいと思います。