北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/26(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部2名、成年部2名でした。

○白帯
・アップ:走る(前後・横)、ステップ
・準備体操
・ストレッチ
・補強運動
 ①V字腹筋 ②ブリッジ ③腕立て伏せ ※成年部拳立て
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・2人1組ストレッチ
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・2人1組で向かい合って、アプチャ・プシギ
・ミット蹴り
 ミットを床を水平に構えて、蹴って引く練習
 ※成年部は、上記+ティミョ・アプチャプシギ
・コンヌンソギから、アプチャ・プシギ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・ミット打ち
 チルギで叩いて、力を入れる練習
・コンヌンソギで前進
・コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
・整理体操

○色帯
・基本動作(白帯課題)
・約束組手 ※左右とも
 ①アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキで構えている相手に、チルギ
 ②①に加えて、チルギをその場で受ける
 ③三歩1番を繰り返し
・トラ・ヨッチャギ
 ①ミット蹴り
 ②回転して足を上げる、目標を見るまでを繰り返し
 ③トラの映像(お手本)を見てから、ミット蹴り
・組手
 攻防:2本のコンビネーションでしかける 45秒×5R
・型
 チョンジ、タングン、ウォミョ、各課題

暑くなってきました。今日は、最高気温が30°を越すとの事なので、クーラーを入れました。準備体操で、汗だくになったので、クーラー入れておいてよかったです。

道着は、長袖長ズボンなので、毎年の事ですが暑いです。

今日は、少年部は主に蹴って引く練習と力を入れる練習をしました。蹴って引くのは、アプチャ・プシギでしましたが、完璧にできると力の方向を横にしてあげるだけで、トルリョ・チャギもできるので、完璧にできるようにしたいと思います。

成年部は、師範のトラ・ヨッチャギの映像をスマホに入れているのを見てから蹴るというのを3セットほど行いました。

正しい動きをイメージするのは、大事です。僕もここ最近は、トラの映像は、毎日見ています。360°とティミョ・パンデの映像も毎日見ようと思います。