北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

第1回中四国九州テコンドー交歓試合

今日は、第1回中四国九州テコンドー交歓試合で、広島に試合に行ってきました。まず、結果から。僕が組手壮年部3位、木村1段が型優勝でした。

試合が始まる前は、いろいろ不安な事がありました。試合自体数年ぶりであること、試合の2週間前に捻挫して練習できなかった事。

悩みましたが、試合に出場してよかったと思います。目標も出来るし、試合をする事によって自分の弱点を自覚する事ができました。

今回の試合で確認したかった事は、どれだけ通用するか(または通用しないか)?、師範セミナー以来ずっと練習してきたステップがどれだけ身に付いていて効果があるか?

ステップは、かなり効果がありました。第1段階は、クリアできたので、次の段階にいきたいと思います。

改善点は、捻挫で走れなかったせいもありますが、組手で体力がもたないことですね。今蹴れば当たる!ってところでも足腰がへばってしまって蹴りがでませんでした。

ちゃんと練習できていれば、最後までもったか?それは、分かりませんがベストな状態であっても、まだまだ不十分だと思います。

ケガが治ったら、早速足腰強化しようと思います。それにしても試合は楽しいです。道場生も早く試合に出れる様になってほしいと思います。