北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/20(土)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部3名、壮年部1名でした。

珍しく大人の練習参加者がいませんでした。ひょっとして練習日を変更したので、練習日を勘違いしているかもしれません、申し訳ないです。

○全体練習前
・先日昇段者に、クワンゲ型を指導

○白帯
・アップ:走る
・準備体操
・ステップ 1~12番
・ストレッチ
・補強運動
 ①V字腹筋 ②ブリッジ ③腕立て伏せ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・2人1組ストレッチ
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・基本蹴り(移動蹴り)
 ①アッチャ・オルリギ
 ②アプチャプシギ
 ③ヨッチャ・チルギ
 ④トルリョ・チャギ
・基本動作
 ①ナラニソ・カウンデ・チルギ
 ②アンヌンソ・カウンデ・チルギ
 ③コンヌンソギで前進
・ミット蹴り
 トルリョ・チャギ

○色帯
・先日審査受審の少年部にトサン型教える

今日の全体練習は、蹴りばかりしました。寒かったのと大人が僕以外いなかったので、全員でできる練習をしました。

最近は、少年部白帯は蹴りから先に教えています。もちろん基本動作もしますが、蹴りに重点をおいています。ひたすら、ナラニソ・チルギより、蹴る方が楽しいと思うので

昨日雨で走れず、明日も恐らく予定がいろいろあるので走れないので、今から走ってきます!