北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/11(土)全日本団体型練習

この日は博多で午前中、全日本の団体型の練習を行いました。早いもので、来週は全日本です。

大分、完成度は上がってきましたがまだまだやり残しはあります。練習すればするほど新たな課題がでてきます。

この日で団体型の練習は最後だったので、あとは当日まで自分の課題を消化できるようにしたいと思います。

動作のタイミングをそろえるだけでも大変なのに、それぞれ筋力や柔軟性、動作時の手の持っていき方など全て違うので、そろえるのが難しいです。

団体型練習の時は、動画をとってもらって1回やるごとに動作を確認していました。おかげで自分の動作の修正点がよく分かりました。

団体型の試合がなければ、こんなに色帯型の練習をしなかっただろうし、他人と動作の比較をすることもなかったので、有意義な練習時間でした。

試合で勝つか負けるかは相手次第でもありますが、まずは自分達の練習してきた事を出せるようにしたいと思います。