北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5/27(土)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部8名、成年部3名でした。

○全体練習
・鬼ごっこ
・準備体操
・2人1組フットワーク練習
・補強運動
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・基本動作
 1.パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
  ①ナラニソ・ソギで左のみ
  ②その場で足を置き換えながら、左のみ
  ③1を右で
  ④2を右で
  ⑤前進しながら、左右交互
 2.ソンカル・ナジュンデ・パロマッキ
  前進しながら
・ストレッチ
・2人1組補強運動
・アプチャ・プシギ
 ①壁について、1動作ずつ分けて
 ②壁について、1回の号令で蹴る
 ③コンヌン・チュンビソギから
・型
 ポウン、ユルゴ、ウォニョ、トサン
・整理体操

○色帯
・組手
 ①目慣らしチルギ
 ②(A)攻撃、(B)Aが届く距離に入ったら攻撃
  Aは守る準備して入る練習
・ミット蹴り
 少年部
  ヨッチャギ、トラ・ヨッチャギ
 成年部
  ヨッチャギ

今日は当初練習する予定はなかったのですが、運動会で休む少年部が多いのと先週新しい課題の型を教えた時に、なかなか覚えれなかったので急遽練習を追加しました。

昇級すると飛び級した場合、型を2つ覚えないといけないし、組手で勝とうと思ったら組手の練習はもちろん、蹴りの練習、体力をつける練習などやるべき事が多くて、子供達も大変だと思います。

試合まで、あと約1ヶ月ですが練習してきた事を出せる様に堂々と競技してほしいと思います。