北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

4/22(日)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部8名、成年部3名でした。

○全体練習
・準備体操
・鬼ごっこ
・壁について蹴り
 ①アッチャ・オルリギ
 ②ヨッチャ・オルリギ ※片足ずつ
 ③ヨッチャ・オルリギ ※左右交互
・ストレッチ
・補強運動
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・部分鍛錬:アプチュモ ※成年部のみ
・壁について、トルリョ・チャギ
・部分鍛錬:ソンカル ※成年部のみ

○少年部色帯
・チョンジ型

○成年部
・ミット蹴り
 ①ヨッチャ・チルギ
 ②トラ・ヨッチャギ
 ③ティミョ・トラ・ヨッチャギ
 ④前進しながらトルリョ・チャギ
 ⑤前進しながら、パンデ・トルリョ・チャギ
 ⑥トルリョ・チャギ→持ち手が蹴るので、下がってかわす
・型
 各帯課題

今日は基本をしっかりと練習しました。基本動作の根本はチルギ、蹴りの基本は壁蹴りです。この2つが出来てないのにミットを蹴っても組手してもあまり意味がありません。

今までは、ある程度できていたら練習を進めて都度注意していましたが、悪いところがいつまでも改善されないので、今日からは基本ができるまでは先にいかない事にしました。

やはり本人の意識が変わらないと指導側がどんなに手をつくしてもなかなか本人の意識は変わりません。少年部には主体的にする、考えるという事が出来る様になってほしいと思います。