北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/8(日)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部6名、成年部2名でした。

○全体練習
・準備体操
・動的ストレッチ(足上げ、回旋)
・ステップ、もも上げ
・ストレッチ
・壁について蹴り
 ①アッチャ・オルリギ ②ヨッチャ・オルリギ
・ミット蹴り
 ①トルリョ・チャギ
 ②1歩前に入って、トルリョ・チャギ
 ③ヨッチャ・チルギ
・基本動作(白帯課題)
・サージュ・チルギ、マッキ
・テコンドー精神唱和

○少年部色帯
・1歩約束組手 1・2番
・トラ・ヨッチャギ
 ①壁について
 ②基本蹴り
 ③1歩入ってから
・型
 各帯課題
・体力トレーニン
 ①スクワット・アプチャプシギ
 ②腹筋

○成年部
・ミット蹴り
 ①トラ・ヨッチャギ
 ②ティミョ・トラ・ヨッチャギ
・組手
 ①ノプンデ・トルリョ・チャギのガード
 ②(A)が入ってくるのを(B)ヨッチャギで止める
 ③(A)が思い切り入ってくるのを(B)後ろに跳びながらティミョ・トラ・ヨッチャギ
 ④チルギのみ組手 ※目慣らし
 ⑤ボディ打ち

今日は色帯の練習では、1歩約束組手を行ないました。本当は組手をする前にたくさん練習をしておくべきだと思います。

組手できちんとガードできないのは、この練習(約束組手)が不足しているからだと思います。

夏が終わると9月に九州大会、10月に昇級審査、11月に関門交流試合と毎月審査や大会が続きます。勝っても負けても試合や審査を通して何か感じられるよう、レベルアップできるように指導していきたいと思います。