北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/18(土)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部5名、成年部2名でした。

○全体練習
・準備体操
・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・動的ストレッチ(足の回旋)
・ストレッチ
・足腰筋トレ3種 各30秒
・ミット打ち
 ①ワンツー
 ②トルリョ・チャギ→ワンツー
 ③前進しながら、連続ネリョ・チャギ
・基本蹴り ※その場、前進しながら
 ①アプチャ・プシギ
 ②ヨッチャ・チルギ
 ③トルリョ・チャギ
 ④ティミョ・アプチャ・プシギ
・コンヌンソギで前進
・基本動作
・サージュ・チルギ、マッキ

○色帯
・ミット蹴り
 ①ティミョ・トルリョ・チャギ
 ②ティミョ・ヨッチャギ
・壁について、トラ・ヨッチャギ
・組手
 ①目慣らし
 ②グローブを出したところを蹴る
  a.トルリョ・チャギのみ
  b.トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ
  c.トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ、パンデ・トルリョ・チャギ
・型

今日は土曜出勤の日だったので、仕事が終わったらすぐ帰宅し道場へ向かい指導しました。今日は何だか少年部、集中力がありませんでした。

前から思っていましたが、仕事が終わってからすぐ練習で僕の気持ちが仕事モードでテコンドーモードになってないときは少年部も集中力がない気がします。

指導している時に言っている事はいつも変わらないはずなのに、不思議です。練習内容を考え、一生懸命指導していますが、雰囲気とか気配とかが伝わるのでしょうか。

試合が近いので、集中して頑張ってほしいと思います。