北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

10/27(土)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部8名、成年部1名でした。

○全体練習
・準備体操
・動的ストレッチ
・壁蹴り
 ヨッチャ・オルリギ ※片足ずつ、左右交互
・ストレッチ
・補強運動
・基本動作
・ナラニソ、アンヌンソ・チルギ
・ミット蹴り
 ①ネリョ・チャギ
 ②トルリョ・チャギ ※カウンデ、ノプンデ
・分けて
 黄帯以上:チョンジ、タングン
 白帯:ステップ

○色帯
・組手
 ①ノプンデ・トルリョ・チャギ
 ②お互いに力をセーブして蹴り合う
  ※下がらずブロックでかわす。組手の距離に慣らす
 ③ワンツートルリョ・チャギ
 ④向かい合って交互にチルギ

試合前なので、今週は土日の練習です。先週は全日本の西日本予選に審判で参加させていただきました。

今回試合を観て思ったのは、どの選手も激しい試合後でも鼻血を出してたり、顔をはらしたりする人がいない事です。試合で勝つ選手は、とにかく防御が上手いです。

なので、今日の練習は顔に攻撃してもらい、かわす練習を多くしました。武道をしているので、子供達には試合の勝ち負け以前に自分の身を守れるようになってほしいと思います。