北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

10/28(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部5名、成年部2名でした。

○全体練習
・準備体操
・ウォーミングアップ
・ストレッチ
・壁について蹴り
 ①ヨッチャ・チルギ
 ②トルリョ・チャギ
 ※動作を分けて。ゆっくり蹴る。②は高い位置を蹴る
・ミット蹴り
 ①ネリョ・チャギ
 ②ヨッチャ・チルギ
 ③持ち手の出したミットに素早く反応して蹴る

○色帯
・型:チョンジ〜チュングン
・動きながらミット蹴り
・組手
 ①ノプンデ・トルリョ・チャギ
 ②パンデ・トルリョ・チャギ
 ※①②とも防御側はブロックしてかわす
 ③交互にチルギ ※顔にくる攻撃に反応できる様にする
 ④(A)出されたグローブを蹴る→(B)受けながら蹴り終わりにチルギ→(A)チルギをかわす
 ⑤お互いに力をセーブして蹴り合う
  ※下がらずブロックでかわす。組手の距離に慣らす
 ⑥(A)チルギ→(B)頭をかわしてよける

昨日今日と顔にくる攻撃をかわす練習を多くやってます。組手で攻めれないのって結局相手の攻撃が怖い。もっと言えばチルギが怖いと思います。

誰でも顔に攻撃がくるのは嫌だと思います。逆に顔にくる攻撃をきちんとかわせれば、攻撃ももっとできると思います。

全員の防御が上手くなれば練習内容のレベルも上げる事ができるので、しばらく顔への攻撃を上手にかわせる様に練習したいと思います。