北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

11/24(土)本日の練習

この日の練習参加者は、少年部8名、成年部1名、見学者2名でした。

○全体練習
・準備体操
・ステップ
・バーピージャンプ
・壁蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ(片足ずつ)
・動的ストレッチ
・2人1組ストレッチ
・ラダートレーニン
・壁蹴り 各30本
 ヨッチャ・オルリギ(左右交互)、ヨッチャギ、トルリョ・チャギ
 ※最初ゆっくり、その後スピード
・アプチャ・プシギ
 ※動作分けて、普通に
・スクワット・アプチャ・プシギ
・コンヌンソギで前進
・基本動作
・サージュ・チルギ、マッキ
・ノプチャギ
 ※白帯:ヨッチャ・オルリギ

○色帯練習
・二ウンチャ・ソギで前進
・型:チョンジ〜ウォニョ
・1歩約束組手4番〜6番
・組手
 ①ノプンデトルリョ・チャギ
  ノプンデの攻撃をステップしながらガードする練習
 ②(A)1本攻撃→(B)かわしてトルリョ・チャギ返す
 ③胴当て、メンホーつけて試合形式組手
・ミット蹴り:ティミョ・トラ・ヨッチャギ
       ※8級トラ・ヨッチャギ

来年の1月に昇級審査があります。なので、最近は審査課題をメインに練習しています。審査が1月と言っても年末年始をはさむので、実際の練習は5〜6回です。

審査まで、あまり時間がないので基本プラス審査課題の練習をしっかり行ないたいと思います。

また、少年部用のメンホーを2つ購入しました。元々あったヘッドガードは少年部が小学校低学年の頃に購入したので小さくなってきてました。

その他にも九州大会時に、なるべく協会からメンホー借りたくないのと他の試合時に相手が見やすいメンホーで試合させたかったのもあって購入を決意しました。これで少年部が頑張ってくれるといいなと思います。