北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/20(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部8名、大人2名でした。

○全体練習
・準備体操
・バーピージャンプ
・ステップ 1人
・ステップ ※2人で向かい合って
 二人ともステップ。片方が任意のタイミングでアプチャ・プシキ。
 ステップのまま下がってかわす
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ(片足ずつ)
・ストレッチ
・ヨッチャ・オルリギ(左右交互)
・分けて
 <正しく蹴れてない人>ヨッチャ・オルリギ
 <6・8級>基本動作(パカパルモ・ノプンデ・ヨンマッキ、ソンソンク・トゥルキ)
 <10級>二ウンチャ・ソギ
・ヨッチャギ
 ①軸足を寄せた時に蹴り足を上げる
 ②ミット蹴り
・トラ・ヨッチャギ:振返って見る練習

○色帯
・約束組手を組んで

○成年部
・基本動作
 ・コンヌンソ・ソンパダ・コルチョマッキ
 ・コンヌンソ・トゥパルモ・マッキ
・ユルゴ型
・分けて
 <6級>ユルゴ型
 <4級>アンヌンソ・サンマッキ、テェゲ型
 <1段>ポウン型

審査が終わったので今まで少年部色帯の練習を長くしてましたが、練習時間を元に戻しました。

今日は審査終わって最初の練習でした。何人かには新しい課題を教えました。審査でも試合でも当日までは皆休憩時間にも練習したり頑張りますが終わると練習をやめてしまいます。

それでも今日は子供達の表情は真剣だったと思います。審査でも試合でも終わった後の方が課題が明確になるので今後も頑張ってほしいと思います。