北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/2(土)本日の練習

この日の練習参加者は、少年部8名、成年部2名でした。

○全体練習
・準備体操
・バーピー・ジャンプ
・ステップ
・壁蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・ストレッチ
・ミット蹴り
 ①ダッシュしてから、トルリョ・チャギ
 ②ダッシュしてから、ネリョ・チャギ
 ③前進しながら左右交互トルリョ・チャギ
 ④前進しながらヨッチャギ
・基本動作
・コンヌンソギで前進
・ニウンチャソ・パルモ・テビマッキ
・ニウンチャ・ソギで前進
・ニウンチャソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキ
・二ウンチャソ・カウンデ・パンデ・チルギ

○色帯
・組手
 ①チルギの防御
 ②お互い任意のタイミングでチルギ
 ③ノプンデ・トルリョ・チャギのガード
 ④ヨッチャギを下がってかわす
 ⑤ヨッチャギさがってかわしてトルリョ・チャギで反撃
 ⑥ヨッチャギさがってかわしてトラ・ヨッチャギで反撃

○成年部
・型
 チュングン、テェゲ、クワンゲ、ケベ
・ミット蹴り
 ①トルリョ・チャギ
 ②ヨッチャギ

組手する上で防御は不可欠です。相手の攻撃をかわせる自信がないと自分から攻めることはできません。

なので、この日は相手の攻撃に反応する、攻撃をかわす練習を多くしました。この練習をさせてみて思ったのは試合で勝てない子ほど自分の身を守ろうとする意識が低い事です。

目を慣らすのと安全のために、最初はスピードを落としてやりますが、この段階でも試合で勝てない子ほど攻撃をよける意識がないです。今はグローブも安全性の高いものになってますが、それが防御をしなくていい理由にはなりません。

試合に出るためには攻撃がきちんとできる、ブロックして自分の体を守ることができないといけません。次回からも組手の大会にでれるようにしたいと思います。