北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/3(土)本日の練習

この日の練習参加者は、少年部7名でした。

○全体練習
・準備体操
・ステップ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・腕立て(拳立て)
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・基本蹴り:アプチャ・プシギ
・ミット蹴り
 ①アプチャ・プシギ
 ②ティミョ・アプチャ・プシギ

○色帯
・ヨッチャ・チルギ
・ミット蹴り:ヨッチャ・チルギ

この日は全日本ジュニア後、初めての練習でした。練習前に少年部全員にノートを渡して、目標設定や練習時に記入するように説明しました。

今の少年部以前にもノートを書いてもらっていた時期がありましたが練習中や練習後に、その日の目標を書いていたり、他にもただ書いているだけで全く効果がでなかったので辞めました。

僕はテコンドーを始めたころから、ノートに先生から注意された点や自主練習したら、その日に練習した内容を書いていました。そうして、少しでもその日に注意された事を心にとどめるようにすれば必ず上達していけると思います。