北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

視力

オサート治療(⇒http://www.ortho-k.co.jp/)ご存知でしょうか?

目の悪い人は普通、朝起きてコンタクトをつけると思いますがオサートは寝る前にコンタクトをつけて朝起きたら、コンタクトを外します。

寝ている間に角膜の矯正を行い、ピントがあう状態にします。

僕は視力がとんでもなく悪く、両目とも0.1ありません。

レーシック手術も考えましたが、比較的最近のものなので危険性(副作用)が分からないのと、もし失敗しても元に戻せないらしいのでレーシックは考えていません。

オサートは、オサートコンタクトの使用をやめれば1ヶ月ほどで角膜は元の状態に戻るらしいです。

治療を受けてみたいのですが、専門医療になるので治療を受けれる箇所は現在東京にしかありません。さらに、費用が両目で\380.000円かかります。 ※2010年2月現在、保険適用外のため

また、定期健診、東京までの交通費、視力回復にともなうレンズの買い替えなど考えれば車が1台楽に買えるだけの値段になってしまいます。

ただ、現在コンタクト(1day使い捨て)に月\6.000円かかっています。年間\72.000円、使い捨てレンズに変えたのはここ10年ほどですが、すでに\720.000かかってます。

あと50年生きるとしたら、\3.600.000かかります。そう考えたら、治療受けた方がいいのか?と思ってしまいます。

宝くじでも当たったら考えようかと思います。あるいは、保険適用になるか、福岡で治療が受けれるようになったら治療に行きたいですね。

現在、視力がいい人は生活するにも不便だし、お金もかかるので目は大事にして下さい。