北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

足腰強化!

今日は、週2回ある足腰強化日です。

正直、筋トレやランニング、スクワットなどのフィジカル系の練習は嫌いです。でも嫌いだからって、やらないとどんどん苦手になるのでやるしかないし間が空くと空いた分、キツクなるので忙しくても必ず週に1回はやるようにしています。

今週は仕事が遅いので、今日も23:30に帰ってきました。それから、近くの公園まで走って、ダッシュ、壁蹴り、サイド・ジャンプ、前後ジャンプ、ティミョ・チャギ、スクワット・チャギなどやりました。

正直しんどいです。でも組手の時に、勝てるチャンスがあるのに疲れて動けないなんて状態にならないように体だけは、しっかり作っておかないといけません。

「精神が肉体を超える」という言葉があります。これは、納得できます。徹夜しないと仕事が終わらないときなどに、もう眠いからできないなんて思わず、終わるまでなんとかやりきります。

これと逆のことをイチロー選手が言ってました。「肉体が精神を超える」。この言葉も納得いきます。体力に余裕があると気持ち的にも余裕が生まれます。

気持ちと体は、つながっています。体が弱い(体力がない)のに、気持ちがすごい強い人もいないし、体は強いのに、気持ちがすごい弱い人はいません。

病気したりすると気持ちが弱くなるのもこれと関係があると思います。

そういえば、以前下関にいたY内くん、気持ちがすごい強かったです。組手で顔面に攻撃が入っても全く下がることがありませんでした。Y内くん、おそらく体力は僕よりありました。

なにが言いたいかっていうと、心を強くするためには体が強くならないといけないので、しっかり体を鍛えよう!ってことです。

オリンピック?か何かのセリフでありましたね。

「健全な肉体には、健全な精神が宿る」って・・