北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

久しぶりに走る

そろそろ走らないとまずい!!

という事で、合宿終了から4日目、今日は腹筋してから走りにいきました。まだまだ疲れがとれてないので、今日は軽めのランニングです。

近所の運動公園まで走って、サージュマッキ5回ずつ、ウィアム型。白黄帯の蹴りとふだんあまり蹴らない360°など片足3本ずつ蹴りました。

拳とソンカルの部分鍛錬してから、片足スクワット15回して家まで走って帰り、家に着いてから拳立て30回しました。だいたい50分弱ぐらいの練習時間でした。

走るのもそうですが、今日は型がしたかったんです。厳密には、サージュマッキは型ではありませんが、基本が大事なのです。

力を抜く事、動作の瞬間力を入れる事、力を一点に集中させる事、腰の力を動作に伝える事を意識して行いました。

組手も強くなりたいですが、型のような決まった動きで力を出せずに、組手で力がだせるはずはないので、継続して型もやっていきたいですね。