北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

PHPで開発

数ヶ月前、PHPの勉強をしてました。そのすぐ後に、社内の業務でC#でちょっとしたソフトを作りました(PHP一時中断)。本当にちょっとしたもので、書くのも恥ずかしいぐらいです(汗)

そのソフトも本で調べたり、ググったり、先輩に聞いたりしながら何とか終わりました。

そして、今度はPHPで開発の案件がきました。まだ、入門書の入門書が終わったばかりで、僕のスキルは素人同然です。

PHPは、SQLといっしょに使うことが多いので、現在「基礎からのSQL」という本を買って勉強をしてます。

でもWebでの開発となるとPHPSQLだけでなく、HTML、CSSJavaScriptJqueryも必要になります。当たり前のことなので、薄々気づいてはいましたが、これはまずいです。

HTMLとCSSはともかく、JavaScriptなんてやったことありません。明日から数年ぶりのGW休みですが、のんびりしている場合では、ないようです。

WordPressもやってみたいのですが、まずは仕事に必要なスキルから、しっかり勉強していこうと思います。