北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/14(日)本日の練習

この日の練習参加者は、少年部8名、成年部2名、見学者3名でした。

○全体練習
・準備体操
・鬼ごっこ
・ストレッチ
・基本動作
・サージュ・チルギ、マッキ
・基本蹴り
・ミット蹴り
 ①トルリョ・チャギ
 ②ヨッチャ・チルギ
 ③トラ・ヨッチャギ
 ④ティミョ・トルリョ・チャギ
 ⑤パンデ・トルリョ・チャギ
・型
・組手
 ①攻撃トルリョ・チャギ
 ②攻撃ヨッチャギ
 ※①②とも攻撃側狙って蹴る、防御側下がってかわす
 ③(A)1本攻撃→(B)かわしてトルリョ・チャギ返す
 ④自由組手

○成年部
・ステップ(足上げ)
・壁蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・ストレッチ
・ミット蹴り:トルリョ・チャギ

今月で会員が2人退会します。この日が最後の練習だったので、最後に全員と組手をしました。出会いがあれば別れはありますが、寂しいです。別れはテコンドー以外でもたくさん経験してきましたが、やはり慣れないですね。でも笑って送り出したいと思います。