北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/2(日)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部8名、成年部1名でした。

○全体練習
・鬼ごっこ
・準備体操
・ステップ
・ステップインからトルリョ・チャギ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・ストレッチ
・壁について、ヨッチャギ
・基本蹴り:ヨッチャギ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・握力トレーニン
・コンヌンソギで前進
・コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
・整理体操
・テコンドー精神

○色帯
・サージュ・チルギ、マッキ
・型
 チョンジ~ユルゴ
・組手
 ①ノプンデ・トルリョ・チャギのガード
 ②トラ・ヨッチャギ
・ミット蹴り
 ヨッチャギ

先週は九州大会でした。結果が出た人もいれば、出なかった人もいますが大事な事は試合に向けて練習する、試合が終わったら反省点を改善できるよう練習をがんばる事です。

試合前は、組手の練習をメインにしていました。試合が終わったので、次回の審査や試合に向けて、今後は基本の練習をしっかりやろうと思います。

今日は、最初に鬼ごっこでたくさん動いてもらい、それからステップとヨッチャギを中心に練習しました。

少年部の組手の試合って、歩いて相手に近づいていって、ひたすらカウンデ・トルリョ・チャギを蹴るってパターンが多いので、もっとテコンドーらしい動きを技を身につけれるようにしたいと思います。