北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9/21(日)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部1名、成年部4名でした。

○少年部
・アップ:走る
・準備体操
・ストレッチ
・補強運動
・基本動作
・サージュ・チルギ チャーロ
・基本蹴り
・ひざタッチ
片足スクワット 5回
・連続ネリョ・チャギ

○成年部
・腹筋、背筋 35回
・各課題型1回ずつ
・準備体操
・ストレッチ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ 片足20本
 ヨッチャギ、トルリョ・チャギ スロー10本、スピード30本
 ※蹴りと蹴りの間に、ストレッチ
・基本動作
・各課題型
・組手
 ノプンデトルリョ・チャギのガード
 グローブを出された位置をトルリョ・チャギで、蹴る
・三歩約束組手(1人)5~10番
・ミット蹴り
 色帯:360°トラ・ヨッチャギ
 白帯:ヨッチャ・チルギ

今日は、久しぶりに型を重点的に練習しました。当たり前ですけど、型の練習大事ですね。できれば毎回各課題の型を5回ずつぐらいしたいです。

先週は、リレーマラソンに出場しました。テコンドーは屋内の競技ですし、普段の自主練習も仕事が終わってから夜、練習しています。なので、昼間の太陽をなめてました。

疲れや筋肉痛は、大した事なかったのですが、太陽のダメージが大きかったです。先週は、顔と首がひりひりしていました。もし、またマラソンに出る機会があれば、今度はサングラスと日焼け止めを準備していこうと思います。